スポンサーリンク

XBoxOneのコントローラーが思った以上に素晴らしかった。

   2016/01/05

私はPCでゲームをするのに、基本的にPS3のコントローラーを使っていました。
しかし、この度PS3のコントローラーが振ったら○ボタンが連射されるという付加価値を勝手につけるという暴挙に出たため(壊れたともいう)代わりのコントローラーとして、XBoxOneのコントローラーを購入しました。

なぜXBoxOneのコントローラーを選んだか

まずコントローラーを買うに当たって、PS3のコントローラーを買う選択は除外しました。

なぜかというと単純に芸がないからです!

思ったよりも使いやすいぞ・・・!

実は、XBox系のコントローラーを使うのはこれが初めてです。

最初持った時は、アナログコントローラーの位置に戸惑い、これは慣れないんじゃないかと思いましたが
正直10分も触ってれば慣れましたw

正直、PS3のコントローラー使ってた時より快適です。

持った時の持ちやすさ、操作のしやすさはPS3コントローラーとほとんど変わらない。

操作のしやすさはさすがと言うしかない出来栄え
ボタン押した時の引っかかりもないですし、操作に違和感を覚えることはまずないと思います。

他ゲームパットに比べて耐久力がダンチ

これはPS3コンも同様なのですが、やはりゲーム機用に作られたコントローラーは耐久力が違います。

この辺りはPC用ゲームパットの泣き所でしょうか・・・

まぁその分値段も高いのですけどね。。。

同じMicrosoft製品なので、ドライバ周りがまとまっている。

前PS3コントローラーを使っていた時は、XBox360コントローラードライバを用いて、エミュレートする形で使用してました。

今回XBox Oneコントローラーに持ち替えたことで、USBスロットに挿すだけで自動でドライバを入れてくれて、そのまま利用できました。

やはり同じMicrosoft製品だとこの辺りの安心感が違いますね

PCでは無線接続するのに追加投資が必要

PCで利用しようと思ったら下記の製品が必要になります。
この辺りはちょっとネックですね。

PCに接続するUSBケーブルが付属していない。

このコントローラーはmicroUSBで接続するのですが、ケーブルは付属していません。

別途購入する必要があるのでご注意を!

どうも最近はPC用として、ケーブル付きのコントローラーも発売されているようです。

総評

正直PS3コントローラーには戻れません。

使いやすさといい、Windowsとの親和性といい言うことなしです。

ただ、5,000近くする値段はネックになりそうです。

ゲームコントローラーは妥協したくない!って方には本当お勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした。これから充実させていきますのでお楽しみに!

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。