スポンサーリンク

Zenfone Zoomに機種変して1ヶ月たったので使い勝手をレビューしてみる。

 

スペック的な部分は一通りレビュー記事があるようなので、使い勝手中心にレビューします。

ちょい辛口ですが。。。

やっぱりデカい

一言で表すとこれに尽きます。

巷でデカいと噂のiPhone6s plusと比べても差は歴然としてます。

画面も大きいので単純に欠点か、といわれるとそうでもないですが持ちやすいとは言えないですね。

20160405-DSCF0067FUJIFILM XQ2 (6.4mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO1250)

iPhone6s plusとの比較、大きさの違いは歴然としてます。

20160405-DSCF0069FUJIFILM XQ2 (6.4mm, f/1.8, 1/40 sec, ISO1600)

厚さはカメラの事もあり、倍近く違います。

カメラ性能は素晴らしい

Zenfone Zoomといえばカメラ機能です。

光学3倍ズームは伊達じゃないって事ですね。

レンズの性能だけでなく、カメラの起動レスポンス含め、使い勝手も非常に良い感じです。

2016-04-05 02.35.37ASUS Z00XS (3.8mm, f/2.7, 1/12 sec, ISO328)

何も考えずに撮ってもこのレベルです。

2016-04-05 02.36.33ASUS Z00XS (3.8mm, f/2.7, 1/12 sec, ISO534)

iPhoneとの大きさ比較を撮ったXQ2をパシャリ
正直、XQ2とZenfone Zoom、カメラ性能は大差ないと思います。(くっきり撮るのであればむしろZenfoneの方が優秀なような・・・)

UI周りは洗練されている

これまでのAndroid端末と違ってデフォルトのUIがかなり洗練されている感じです。

ZenUIに始まり、プリインストールの機能もそこまで邪魔ではなく、使い勝手が良いものがそろっています。

Androidといえば最初はアプリ探しとインストール地獄が待っているイメージですが、プリインストールのアプリでも十分使って行けます。

持った時の感触が良い

一部のグレードは背面が革で作られており持った時の感触が良いです。

これまでの端末では大体カバーをつけてましたが、今回は保護シート以外にカバー関連は何もつけていません。

たまに電波をなくす

これは明確な欠点として、回線は2年縛りが終わるまでDocomo継続で繋いでるんですが、XperiaZ1の時には無かった現象として

たまに電波が届かなくなります。

ずっとというわけでなく、10秒~20秒程度なのですが、電話中に起こったりするとちょっとイラッとしますね。

電源は1日持つ

電源周りに関しては及第点といったところです。

普通に使って1日しっかり持ちます。

2日はさすがに持たない感じですね。

レスポンスは普通といったところ

この辺りは、Android全体に言えることなのかもしれないですが。

以前と違って機種変しても感動するほどレスポンスが上がったりという事は無いですね。

良い意味で洗練されてきたといったところでしょうか。

 

ひとまずはこんなところで

現状、せっかくiPhone6s plusも持ってるので、いずれカメラ性能の比較などしてみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。